ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ デメリット

ホットヨガ 頭痛

ホットヨガ 頭痛

気持ち良く身体の筋を伸ばすことができ、血液の流れが良くなるため、肩こりや生理痛、頭痛を軽減するのにとても良いホットヨガ。

ですが、そんなホットヨガを行うことで、頭痛やめまい、吐き気を起こすなど人もいます。

ホットヨガは高温多湿の部屋で行うヨガなので、常温ヨガよりも体に負担がかかりやすいのは事実。

ですが、頭痛などの健康被害は、

十分に水分補給をする、無理をせずに休憩する

ということに注意すれば、
ほとんどの場合、防ぐことができます。

ホットヨガ 頭痛 危険

ホットヨガは、たくさんの汗をかくことができるメリットがあります。

その反面、水分補給を怠ると、体が脱水状態になるので注意が必要です。

ホットヨガのレッスン中に、頭痛や吐き気、めまいといった症状があるなら、
それは熱中症の初期症状であり、体が脱水状態にあるので危険です。

水分補給はほんとに注意しすぎるぐらい気を使い、汗とともに出ていくミネラルの摂取にも気をつけるようにしましょう。

ホットヨガに取り組む際に大切な水分補給と塩分補給については、こちらで詳しく紹介しています。

ホットヨガ 塩分補給

ホットヨガ 頭痛 原因

ホットヨガを行うことで頭痛が起こる原因は、上記でも紹介した「脱水症状・熱中症」の他に、

  • ミネラル不足
  • 酸素欠乏

といったことがあります。

ミネラル不足は頭痛を引き起こす原因になりますが、ホットヨガで滝汗を流すと体内のミネラルが汗とともに体外へ出ていってしまいます。

水分だけを補給していると、水分は十分でもミネラルは不足してしまうので、ミネラルの補給も大切です。

また、ホットヨガを頑張ろうと思えば思うほど、ポーズを取ることに集中しまいがちですが、無理をしてポーズをとっていると呼吸が浅くなってしまいがち。

酸素が足りないと頭痛になってしまいます。

そのためん、マスクをしながらホットヨガを行うのもおすすめできません。

(自分が呼吸した二酸化炭素を多く吸い込んで、吸い込む酸素が少なくなるから)

ホットヨガ 頭痛 対処・対策

ホットヨガ 頭痛 対処

ホットヨガでの頭痛への対処方法としては、

頭が痛くなったり、息苦しさを感じた場合は迷わず中断!

これがとても大切です。

ホットヨガのレッスン中に途中退室しても全然OKですし、もしもホットヨガをしていて頭痛を感じたら、
涼しい場所へ移動して体温を下げ、OS1などの経口補水液を飲んだりして休憩しましょう。

(もちろん、冷やしすぎには注意です)

ホットヨガ 頭痛 対策

ホットヨガでの頭痛への対策方法としては、

  • 水分補給はこまめにしっかり
  • 塩分補給も忘れない
  • 無理をしない、頑張らない

ということです。

吐き気を防ぐためにも、
食事をホットヨガの直前にしないということも、心当たりのある人は気をつけるようにしてみてください。

ホットヨガ 食事

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ デメリット
-, , , ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2020 All Rights Reserved.