ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 食事

ホットヨガ 食事

ホットヨガは結構な運動だし、エネルギーを消費するからホットヨガの前に食事は摂った方がいいのかな?

ホットヨガのレッスン後は、みんなどういった食事を摂っているんだろう?

という、
ちょっと気になるホットヨガと食事の疑問について紹介しています。

ホットヨガ 食事

ホットヨガのレッスン前後、内容やタイミングといった食事の摂り方はとても大切です。

私の場合、ホットヨガのレッスン前後の食事は、

  • ホットヨガのレッスン前は、遅くとも1時間前までには軽い食事を済ます
  • ホットヨガのレッスン後は、2時間ほどたってから野菜やタンパク質をしっかり食べる

というようにしています。

ホットヨガ 食事 前

直前に食事をしてしまうと、特にお腹を強くひねるポーズをしたり、逆さまになるようなポーズをすると気持ち悪くなってしまいます。

ホットヨガのレッスン前の食事は、できれば2時間前まで。

遅くとも1時間前までには、軽い食事を済ましておきたいところです。

気持ち悪くなるのも嫌だし、ホットヨガのレッスン前は食事を抜こう。

なんて思う人もいるかもしれませんが、
食事を抜いてホットヨガのレッスンをするのは、水を飲まずにホットヨガをするのと同じぐらい良くない!

ガソリンがなければ車が動かないように、人も動く前にはエネルギーが必要です。

ホットヨガでは汗もたくさんかいてエネルギーを使いますから、きちんと食事をとるようにしましょう。

ホットヨガ前 食事 おすすめ

ホットヨガのレッスン前の食事でおすすめなのは、

  • 野菜やフルーツ
  • ご飯やパンといった炭水化物

といった、
なるべく胃に負担の少ない食事を、少し控えめに腹7分目で食べるようにするのがおすすめです。

ホットヨガ 食事 後

ホットヨガのレッスン後は、2時間以内はできるだけ食事をしない方がいいと言われています。

理由は2つ。

  • ホットヨガの直後は、栄養の吸収率が高まっている
  • ホットヨガの直後は、消化率が低下している

という理由があるからです。

体を鍛えている人が、運動した直後にプロテインを飲んだりしているのは、栄養の吸収が早いからという理由です。

ホットヨガの場合はこの理由にプラスして、体内の毒素がデトックスされて代謝が高まっているので栄養の吸収率が高まっています。

そのタイミングで食事をすると、良いか悪いか栄養がグングン吸収されて太る原因になることも。

また、ホットヨガだけでなく運動をした後は、血流が筋肉や皮膚の方へ多く流れているため、内臓の働きは抑えられて消化率が低下しています。

体に負担をかけないためにも、ホットヨガのレッスンの後、最低1時間は時間を空けて食事をするようにするのがおすすめです。

ホットヨガ後 食事 おすすめ

ホットヨガのレッスンの後には、

ラーメン、ピザ、ハンバーガー
といった無性にジャンクなものや、甘いケーキなどが食べたくなってしまいますが(私だけ?)、上記で紹介した理由があるため高カロリーな食事はNGです。

ホットヨガを頑張ったのに太った。。
なんて嫌ですし。

ホットヨガの後は普段よりもカロリーを吸収しやすくなっているので、カロリーを控えめに、

  • ビタミン補給ができる野菜
  • タンパク質を補給できる肉や魚や卵

といった食材を、しっかり食べれる食事がおすすめです。

ホットヨガで滝汗を気持ちよく出すと、キンキンに冷えたビールも飲みたくなりますが、これも内臓に負担をかけないためにも我慢がおすすめ!

常温の炭酸水などで、気分を紛らわせましょう♪

ホットヨガ 食事 まとめ

気持ち良い汗かけて肌が綺麗になるし、スタイルを良くしたり心の安定にもとても良いホットヨガ。

身体に負担をかけずに、ホットヨガをしっかり活かすためにも、

  • ホットヨガの前は、遅くとも1時間前までに軽い食事を済ます
  • ホットヨガの後、2時間以内はできるだけ食事をしない

といったことに気をつけて、
ホットヨガの良い効果をたくさん受け取りましょう!

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 食事
-, , ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2020 All Rights Reserved.