ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ デメリット

ホットヨガ 危険

ホットヨガに取り組む際には、ホットヨガに危険があることを知り、対策をしながら取り組むことをおすすめします。

ホットヨガのデメリットも理解したうえで正しく取り組めば、ホットヨガを楽しく続けることができるし、より高い効果を得ることができます。

ホットヨガスタジオLAVA 体験

ホットヨガ 危険

ダイエット効果や美容効果など、様々なメリットがあるホットヨガ。

その反面、危険性もあるため、注意してホットヨガに取り組むことが大切です。

ホットヨガで頭痛やめまい、吐き気を起こすなどの健康被害を訴える人が、他の運動と比べて多いという国民生活センターのニュースもあります。

→ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200709_1.html

高温多湿の部屋で行うホットヨガなので、常温ヨガよりも体に負担がかかりやすいのは事実。

ですが、これらの健康被害は、
十分に水分補給をすること、無理をせずに休憩することで、防ぐことができます。

自律神経のバランスの乱れに関しても、1日に過度なレッスンを受けることがなければ心配は要りません。

ホットヨガだけでなく、どんなものにも危険性はあります

ホットヨガだけでなく、どんなものにも危険性はあります。

リフレッシュできるし大好きな人も多い温泉だって危険性はありますし、スポーツジムのマシンにだって危険性はあります。

その危険性をよく理解して使いこなすから、多くのメリットを受け取ることができているわけですよね。

  • ホットヨガは危険らしい
  • ホットヨガは体に悪いのかもしれない

と不安に感じてホットヨガに挑戦しないのは、

極端なことを言うと、

自動車は危険だから乗らないようにしよう。
ということと似てるかも。

ホットヨガには沢山のメリットがあることは事実ですし、危険になることの原因を知って対策しながら取り組みましょう。

ホットヨガで一番注意しておくこと

ホットヨガで一番注意しておくこと。

それは、脱水症状や熱中症などへの注意です。

汗を大量にかいているにもかかわらず、ホットヨガに夢中になりすぎて水分補給を怠ると、熱中症や脱水症状の原因になります。

たとえインストラクターの指示が無くても、ホットヨガのレッスン中には水をこまめに口に含むようにしましょう。

また、ホットヨガのレッスンに必死になればなるほど、体に無理をさせてポーズを取りかねません。

一生懸命やって効果を感じたい!

という気持ちはわかりますが、無理をしたりやり過ぎたりするには注意が必要です。

ホットヨガ 危険 まとめ

ホットヨガは高温多湿の室内で、体に非常に負担のかかる過酷な環境でレッスンを受けるヨガです。

頭が痛くなったり、息苦しさを感じた場合は迷わず中断!

がんばって難しいポーズをとる必要もありません。

心も身体もリラックスしてヨガを楽しんで、ホットヨガで気持ち良い汗をかきましょう。

そのためにも、何より体調を崩さないように、安全にホットヨガのレッスンをうけるように心がけてください。

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ デメリット
-, ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2020 All Rights Reserved.