ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 効果

ホットヨガ 汗

とんでもなく汗をかくことができて、スッキリできるホットヨガ。

ストレス解消にも最適だし気持ち良い気分になれるだけでなく、ホットヨガで汗を出すと体内の老廃物や余分な水分も排出することができたりと健康効果もバッチリです。

化粧をしたままホットヨガを行う女性は意外と多いけど、たくさんの汗をかくので肌への負担を減らすためにもノーメイクがおすすめ!

ホットヨガ 汗

ホットヨガを続ければ汗腺が本来の働きを取り戻し、自然に汗をかくことができるようになります。

春に汗をかくと、なんだかベタベタして、ニオイも気になる汗だったりしたことないですか?

実はその汗、冬に汗をかかずに汗腺が衰えて濃度が濃いベタついた汗になり、ミネラルも一緒に汗の中へ混じっていることもあり、ミネラルが皮膚の常在菌と結合して臭う汗になっているんです。

汗をかくための汗腺は、普段から汗をかいていないと衰えて働きが鈍くなる一方。

でも、汗腺の働きを正常な状態にすることで、サラサラとした良い汗をかくことができるようになります。

基礎代謝も高まることから、太りにくい体質への改善効果も期待できるホットヨガですが、汗をたくさんかくことによる美肌効果も高いんです♪

自然に汗をかくことができるようになれば、普段から余分な水分と老廃物を排出することが可能になるので、美容や健康に良いサイクルを作ることができますよ。

ホットヨガ 汗 量

ホットヨガでかく汗の量は、レッスンの強度やその人の体質によってももちろん変わりますが、

汗腺の働きが正常だと、

  • ホットヨガをしていると汗が止まらない!
  • 汗がポタポタ垂れて、足元が汗の池!

なんていうぐらい、
ホットヨガの発汗量はすごいもの。

だからこそ、ホットヨガではこまめな水分補給が大切。

レッスン中は30分につき500ml、60分では1リットル以上の水分補給が目安です。

常温のお水を、「喉が渇いたな」と思う前にこまめに補給しましょう。

また、汗を気にせずにホットヨガのレッスンに集中するためにも、このヨガマット(ヨガラグ)はおすすめです。

ヨガマット おすすめ 滑らない

ホットヨガ 汗疹

これ、汗かきすぎじゃない?!

と思うぐらい、
ホットヨガではとにかく凄い量の汗が出ます。

汗を出すのは良いことなのですが、その分しっかりとケアしてあげないと、肌が弱い人は特に汗が原因で汗疹(あせも)やニキビができるなど肌荒れする場合も。。

汗疹は汗を排出するための汗管が詰まることにより発症しますので、出た汗を長時間そのままにせず、綺麗なタオルで定期的に汗をふき取るなどしましょう。

また、ホットヨガのレッスン後にシャワーを浴びた後にも、スキンケアをして肌荒れを防ぎましょう。

(ホットヨガのレッスン後は、肌の血行が良い状態で毛穴も開いているので、化粧水やローションを肌の奥まで浸透させてあげる絶好のチャンスだったり)

ホットヨガ 汗 まとめ

発汗作用抜群のホットヨガ。

たくさん汗をかくことで血液の血行が促進され、汗と一緒に老廃物も排出されやすくなりますし、肌のターンオーバーも促進されます。

水分補給をしっかり行って、熱中症・脱水症状に注意しながら、ホットヨガでしっかり汗をかきましょう!

水分補給をこまめにしっかり行ってあげることで、肌にもしっかりと水分が行き渡り美肌につながりますよ。

ホットヨガによる美肌効果についての詳細はこちら

ホットヨガ 美肌

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 効果
-, ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2020 All Rights Reserved.