ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 効果

ホットヨガ 効果 自律神経

天気がくずれるとともに倦怠感を感じたり。

体調がいまいちになったりするのは、低気圧(気圧の変化)によって自律神経が乱れるのが原因です。

汗をかいて血流を良くすることで自律神経を整えることができるので、そんな時こそホットヨガでリフレッシュ♪

ホットヨガ 効果 自律神経

ホットヨガは高温多湿の環境で、ヨガをしながらしっかり汗をかけるのが特徴。

通常のヨガと比較するとカロリー消費が高いためダイエットにも適しています。

そんなホットヨガの効果はそれだけではなく、免疫力を高め、乱れた自律神経を整えてもくれます。

ホットヨガでは心と身体が活動モードになる交感神経の働きを活発化させるため、自律神経を整えるのに向かないのかも?

と思われるかもしれませんが、
そもそもヨガの呼吸や動きにはリラックスさせる働きもあります。

強度が強く激しいホットヨガをせず、強度低めのゆったりとしたレッスンを受ければ、ホットヨガを終えた後は超スッキリ。

自律神経が整った感じを感じることができ、ホットヨガの自律神経を整える効果凄いなー。

と実感できるハズです。

ホットヨガで汗をかく効果

気持ちがリフレッシュしたり、それだけでストレス発散になったり。

汗かくメリットはたくさんあります。

それだけならサウナでも良さそうですが、ホットヨガで汗をかく効果は他にもたくさんあります。

高温多湿の環境でヨガができるホットヨガは体の柔軟性を高めやすく、普段からの体の動きもスムーズに。

柔軟性だけでなく体幹やインナーマッスルを鍛えることもできるため、身体の歪みの矯正や姿勢改善にも効果があります。

またヨガのポージングをする際には腹式呼吸を使いますが、腹式呼吸をすることで血行やリンパの流れが促進できます。

血流も良くなって基礎体温の底上げができるため、デトックス効果や美肌効果が期待でき、内臓機能も刺激されるので便秘にも効果的です。

上記で紹介したように自律神経も整うため、質の良い睡眠をとることもできホルモンバランスも整います。

ホットヨガで汗をかく効果、一石何鳥あるのかわからないぐらいスゴくないですか?!

ホットヨガは自律神経に悪い?

ホットヨガは自律神経に悪影響になる!

という話を聞くことがあるかもしれませんが、実際、ホットヨガのやり過ぎは良くないです。

例えば、

ホットヨガでポカポカになって、レッスンが終わってから冷房の効いた部屋へ移動。

ということを1日に何度もしたとします。

すると身体を冷やそうとする自律神経(交感神経)の働きが活発になりすぎ、自律神経へ大きな負担がかかってしまいます。

ホットヨガのやりすぎに注意!
という内容はこちらの記事でも紹介しています。

ホットヨガ 自律神経

健康のために毎日ホットヨガに通って。

なかなか体の疲れが取れないなー。

とかになっていたら、
それは自律神経がホットヨガが原因で乱れてしまっているかも。

ホットヨガ 効果 自律神経 まとめ

ホットヨガをして身体が温まると、自律神経も整うし心も温まります。

でもホットヨガの頻度が多すぎて、逆効果だったなんてことになったら悲しいです。

ちょっと物足りない感じがしても、ホットヨガの効果はしっかりありす。

自分の目的や体力、レベルに合ったレッスンを選んで、ホットヨガを楽しんでください♪

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 効果
-, ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2024 All Rights Reserved.