ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 美肌

ホットヨガ 美肌

肌が綺麗になった!
肌トラブルが減少した!

と実感する人もとても多い、ホットヨガによる美肌効果。

というのも、ホットヨガを行って適度に汗をかくことで、お肌が弱酸性に保たれてターンオーバーを維持してくれる
&どうしても落としきれないメイク汚れやたまった皮脂を排出してくれるので、ホットヨガは毛穴の黒ずみやニキビの改善に効果的♪

なので、メイクは落としてレッスンするのがおすすめです!

ホットヨガ 美肌

ホットヨガ 美肌 効果

ホットヨガは、室温約30℃〜40℃、湿度約55%〜65%程度の環境で行うヨガです。

蒸し暑いスタジオにいるだけでも、ジワジワと汗が吹き出してくる環境なので、その環境下で体を動かすことにより血流が良くなり、発汗により毛穴から老廃物が排出されるデトックス効果も相まって、美肌効果が期待できます。

また、60%前後の湿度は肌にとって適正な環境であると言われています。

60%を上回ると、湿度が高い環境を好むカビや雑菌が繁殖し始めてしまいます。

カビや雑菌は肌荒れにも繋がりますので、湿度が高ければ高いほど良いということではありませんし、肌にとって、乾燥が大敵であることは言うまでもありませんよね。

このことを踏まえると、ホットヨガスタジオ内の湿度は肌に良い環境が整っているということがわかります。

加えて、ホットヨガでは水分補給をしっかりおこないますので、発汗によって出ていった水分を十分に補給することができ、肌の潤いを保つことが可能になります。

ヨガで自律神経のバランスが整うことも美肌に効果

また、ホットヨガをすることによって自律神経のバランスが整ったり、リラックス効果があることも美肌に繋がります。

自律神経のバランスが崩れると、イライラしたり免疫力が低下したり、体調まで崩しやすくなります。

肌のターンオーバーにも影響が出て、肌荒れを起こしやすい状況になるんです。

精神状況も肌に、密接に関係しているということですね。

ホットヨガによって自律神経のバランスを整えることが美肌につながっていきます。

ホットヨガ 美肌 頻度

ホットヨガは通う頻度によって得られる効果に違いが出てきます。

ダイエット目的でなければ、週3回も4回も頻繁に通わなくても大丈夫です。

美肌効果のためには、週1〜2回レッスンという頻度で通うのがおすすめ。

というか、自律神経のバランスを整えて精神を健康に保つためにも、代謝を良くするためにも、老廃物を排出するためにも、週1〜2回のレッスンは必要になります。

もちろん、激しいパワー系のプログラムでなくても良いです。

リラックス系のプログラムで問題ありませんので、疲れをリフレッシュしに行くつもりで、定期的にホットヨガに通いましょう。

毎週2回、月に8回!
と言われると、頻度的にハードルが高いかもしれませんので、週2回通える週と、週1回しか通えない週があっても良いと思っておけば、ストレスにもならないと思います。

ストレスは美肌に大敵ですので、無理はしないようにしましょう。

しかし、単発的に月に1〜2回の頻度、なんてことになると、リフレッシュ効果は得られるにしろ美肌効果を得るには足りませんので、注意してくださいね。

ホットヨガ 美肌 期間

体験レッスンの1回目であっても、肌の調子が良くなったような感覚を得られる人は多くいると思います。

ただ、美肌を実感できた期間を持続するには、一朝一夕というわけにはいきません。

お肌のターンオーバーは2〜3ヶ月ごとといわれていますので、美肌をキープするスタートラインに立つには、最低でも2ヶ月以上は必要になります。

ちなみに、ホットヨガのインストラクターの方で、肌荒れがひどい人は見かけたことがありません。

効果が得られ始めたからといって、ホットヨガを辞めてしまうと、再び肌のバランスが崩れてしまうかもしれませんので、継続することが非常に重要になってきます。

すぐに効果が得られなくて辞めてしまうのではなく、気長に結果を待って、しばらく続けてみてください。

気づいた頃には、肌荒れに悩まない自分になっているはずです。

もちろん、ホットヨガをしているからと言って暴飲暴食や夜ふかしをしていては効果が現れませんので、健康的な食事に気を付けて、十分な睡眠時間を確保してくださいね。

ホットヨガ 美肌 まとめ

ホットヨガの美肌効果について紹介しましたが、ホットヨガで体を動かし、大量に水分補給をすることによって便秘も解消されていきます。

日頃から便秘の方は、血流も悪くなり毒素が排出できないために肌荒れを起こしやすい状況になりますので、ホットヨガはそういった意味でも美肌に効果的です。

またヨガのポーズをする際、呼吸とともに体を動かすことで、固くなった筋肉がほぐれてむくみがとれるので、肌にハリも出るようになりますよ♪

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 美肌
-, , ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2024 All Rights Reserved.