ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 効果

ホットヨガ 効果

女性に嬉しい効果が盛り沢山なホットヨガ。

冷え性の改善やダイエットといった体に対する効果だけでなく、精神的にもスッキリしてリフレッシュでき、良いストレス解消法にもなります。

美容にも健康にも心のためにも、ホットヨガを始めてみませんか♪

ホットヨガスタジオLAVA 体験

ホットヨガの効果

  • ダイエットやデトックス
  • 美肌効果
  • 冷え性やむくみの改善
  • 肩こりや便秘の解消
  • ストレス解消

などなど、
たくさんの効果を実感する人の多いホットヨガ。

なぜこんなにたくさん、ホットヨガを行うことで良い効果が期待できるのか。

ということですが、

ホットヨガとは、室温35〜40度程度、湿度55〜65%程度の環境でヨガを行うものであり、この室温と湿度の中でヨガを行うことで、激しい運動をするわけでもないのに、大量に汗をかくことができるんです。

ホットヨガを経験してみるとわかりますが、日常的にはありえないような大量の汗が出てきます。

そうやって大量に発汗することにより、血流やリンパの流れが良い状態になり、体内から老廃物の排出を促してくれるわけなんです。

老廃物の排出と聞くだけで、

「肌や体に良さそう!」
と思いますが、それだけではありません。

ホットヨガはダイエットや美容に効果的

ホットヨガによる大量の発汗で脂肪が燃焼されやすくなるため、リバウンドが少ない健康的なダイエット効果が期待できたり、また、ヨガのポーズでインナーマッスルを鍛えることにより基礎代謝もあがり、痩せやすい体づくりができるのです。

また、ヨガには様々なポーズがあり、一つ一つに効果がありますから、体のバランスを整えたり、便秘や冷え性の改善が期待できます。

つまり、ホットヨガは、ダイエットや美容に効果的。

ホットヨガは、全身を鍛えて体の歪みを整え、心身の機能を正常にし、なおかつ痩せやすい体作りができる、
なんとも素晴らしい体のメンテナンス法なんです。

ホットヨガは週1でも効果が出る?ベストな頻度は?

ホットヨガの効果は体感してみたいし、そこまで良いものなのなら、ダイエットやリフレッシュ、健康のためにホットヨガを始めたいけど。。

と思っても、ホットヨガスタジオに通う時間を作るのも難しいと、
実際のところ、良いと言われているホットヨガの効果がどのぐらいの期間で出るのか、気になりますよね。

ホットヨガスタジオに、毎日なんて、とてもじゃないけど通えないし。

と心配しなくても大丈夫です。

リフレッシュ目的なら、まずは週1回でも十分!

ホットヨガを始めたばかりの人は、正直なところ週1回でも十分。

週1回でもかなりのリフレッシュ効果を感じられますし、いつもよりぐっすり眠れることを実感できるはずです。

ホットヨガスタジオでの40分〜60分ほどのレッスンは、最初は苦しいかもしれませんが、週1回通っていれば次第に慣れてきますし、次第に物足りなさも感じてきます。

ホットヨガをする回数も増えてくると、汗も徐々に多く出るようになりますから、まずは定期的に通うことが重要です。

ダイエット目的なら週2回以上は通いたい!

また、ホットヨガに慣れてきた人で、ダイエットや体質改善を本格的に望むのであれば、週2回以上は通いたいところです。

スタジオでは、週3〜4回(3日に1回)をおすすめされることが多いおですが、なかなか難しいという人も多いですよね。

そんな場合は、せめて週2回は通いましょう。

週2回以上を継続してホットヨガに取り組んでいれば、自分の体の変化に気づくことができます。

ホットヨガに関しては、何より、継続することが大切です。

無理をしてホットヨガをやめてしまうことになれば、とてももったいないこと。

無理のない程度に定期的にホットヨガを続けていれば、必ず効果を実感できますよ。

ホットヨガの効果が感じられるまでの期間

ホットヨガは、すぐに効果を感じられるものから、2〜3ヶ月継続することで実感できるものがあります。

すぐに効果が感じられるものは、たとえば"冷え性・むくみ"といったもの。

ホットヨガスタジオが行っている、初回の体験レッスンで感じられる代表的な効果ですね。

ホットヨガでは、大量に汗をかき、滞っていた血液やリンパの流れが改善されることで、むくみが解消されます。

さらに、血流が良くなることで、手足などの末端にも新鮮な血液が巡り、ホットヨガを終えた帰宅後も、手足がポカポカしていることが感じられるんですね。

なので、1回だけ体験して終わりではなく、さらに3〜4ヶ月ホットヨガを継続することで、冷え性知らず、むくみ知らずの体になることができるんです。

ホットヨガにダイエットの即効性はありません

ダイエットを目的に、ホットヨガをはじめてみたいと思う人もたくさんいます。

しかし残念ながら、正直なところ1回のレッスンでは効果を実感することはできません。

ダイエットの効果を感じるには、少なくとも2〜3ヶ月、ホットヨガを継続することが必要です。

ホットヨガは痩せやすい体に体質改善していきますので、ダイエットへの効果は確実なものですが、とはいえ、過激な食事制限をした時のようにすぐに効果は得られません。

それから、ホットヨガをすれば、暴飲暴食しても良いというわけではありませんので、食事面での努力は必須です。

ただし、健康的に、リバウンドしないダイエットをしたい人には、ホットヨガはおすすめのダイエット方法です。

毎回のホットヨガのレッスンで、体の小さな変化を積み重ねながら、健康的な体づくりをしていきたいですね。

ホットヨガ 効果 まとめ

自然に無理なく、固まってしまっている筋肉を伸ばすことができ、
しかも日常生活の中やスポーツをしていたとしても鍛えることが難しいインナーマッスルを鍛えることができることで人気になっているホットヨガ。

驚くほど大量の汗をかくことができ、大量に発汗することで毛穴に詰まった古い角質、雑菌、皮脂の塊などは無論のこと、多くの取りすぎた塩分やカリウムなどの過剰ミネラルなどの排出をおこなって新陳代謝も促進することができるのが、ホットヨガの魅力です。

何よりもゆったりとカラダを動かしながら、心のコリや老廃物も汗とともに流れていくことを感じながらゆっくり自分と向き合うひとときはなんともいえない心の爽快感を得ることができ、一度体験すればホットヨガに病みつきになること間違いなし!

また、体温を体内から上昇することができるので、ホットヨガは冷え性改善にも効果があり、ダイエットや美容にも最適です。

毎日のデスクワークや立ち仕事、家事などで疲れの溜まっている肩や腰、むくんでいた脚も、ホットヨガをおこなった後にはスッキリすることを体感できます。

マッサージを受けるのとは全く違う次元で、肩や首の軽さにも驚きますよ!

さらに冬のホットヨガは天国にいるようなあったかい状態で体を動かすので、終わった後の達成感と体から毒素が抜け切ったような爽快さがたまりません。

素敵なヨガスタジオと出会い、そしてホットヨガで心身ともに健康になって気持ちの良い毎日を送りましょう。

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 効果
-, ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2020 All Rights Reserved.