健康的な運動として注目されているホットヨガですが、いくら体に良いとはいえ、無理をしてホットヨガを続けると逆効果となってしまいます。
回数無制限で通える通い放題のプランにするか、
週に1回、月に4回のプランにするか。
など、
ホットヨガに通う頻度に迷っている人は、ホットヨガに通う頻度を決める参考にしてください。
ホットヨガ 効果的な通い方
ホットヨガの様々な効果を早く実感するためには、
週に2回ぐらいの頻度でホットヨガに通う。
という通い方が効率的でおすすめです。
もちろん、ホットヨガが大好きで気持ちいいから、毎日でも通いたい!
という人は毎日通うと、日常的なストレスの軽減にもつながりますし、無理をしていないのならOK。
でも、
痩せたいから毎日でも通いたい!
と、頑張ってホットヨガにたくさん通うのは、おすすめできなかったりします。
ホットヨガでほんとに痩せるのか、ダイエットに効果があるのか気になっている人に読んでほしい記事
→ ホットヨガ ダイエット
リラックス ストレス解消 頻度
リラックスやストレス解消を目的にホットヨガに通うなら、頻度は1週間に1度でも十分、心と体がスッキリしてリフレッシュすることを実感できます。
ホットヨガだけでなくヨガは呼吸法を意識するため、沢山の酸素を体内に取り入れることができ、体内の酸素量が増加することで脳内が活性化され、頭がスッキリとし、リラックス効果を感じることができます。
また、ホットヨガを行うことで筋肉がほぐれることで体の緊張がとれたり、瞑想を行うことで自分自身と向き合うことができたりと、1週間に1度の頻度でもストレス発散にホットヨガは効果的。
痩せる ダイエット 頻度
痩せる!ダイエットする!
ということを目的にホットヨガに通うなら、数日おきにホットヨガに通うような頻度がおすすめです。
高負荷のホットヨガのプログラムに毎日取り組んでいると、体調に負荷が大きくなってカラダにとって負担になってしまいます。
健康的に痩せることができるのがホットヨガのメリットなのに、カラダにとって無理をしたダイエットはしたくないですよね。
また、ボディメイク(筋トレ)目的であっても、毎日通うのではなく、2日から3日おきに通うのがおすすめ。
筋肉をパワーアップするためには、運動して負荷をかけることで筋肉を破壊し、休息時間を設けて筋肉を再生しなければなりません。
筋肉はアミノ酸によって修復されるので、日々の食事やプロテインなどでしっかりタンパク質を補ってあげるのも大事です。
ホットヨガ やりすぎ デメリット
上記でも紹介したように、
2日連続や毎日通うなど、自分にとって"やりすぎ"な状態になると、ホットヨガは逆効果になることもあります。
ホットヨガの好転反応として現れる副作用として、腰痛になったり、倦怠感や眠気、便秘や下痢など体の不調を訴えるようになることもありますし、そんな時に頑張って無理をするのはやめましょう。
不調があれば一時的に休憩を取り入れるなど、ホットヨガをやりすぎないように気をつけてください。
痩せるという目的でホットヨガをしていたとして、ダイエット効果が出た段階で燃え尽き症候群のようになって、ホットヨガそのものから離れてしまっては意味がないです。
体調の悪い日や筋肉痛の日は無理をせずお休みするなど、生活スタイルに合わせて上手にホットヨガを取り入れ、ホットヨガを長く続けられるようにするのがおすすめです。
ホットヨガ 効果的な通い方 まとめ
ホットヨガは頻度も大切ですが、継続できるように無理をしないことが、何より効果的な通い方です。
大切なのは自分のペースに合わせて継続すること。
自分のペースで定期的にホットヨガを続けることができれば、ダイエットのリバウンドも少ないと思いますよ。
ホットヨガへの取り組み方の注意
→ ホットヨガ デメリット