ホットヨガは痩せる?!痩せない?!といったダイエットに関する効果や、ホットヨガのメリットやデメリット。ホットヨガを行う時におすすめの服装、ホットヨガウェアなどについて紹介しています。ホットヨガを行うことのできるラバ・カルド・ロイブといったスタジオ(店舗)の紹介もしているので、ホットヨガの体験に行ってみたい人は参考にしてみてください♪

ホットヨガスタジオ おすすめ

ホットヨガ 美肌

ホットヨガ 肌荒れ

ホットヨガに行くようになったら、肌が綺麗になった!
という美肌効果への口コミを期待してホットヨガに行ったのに、なぜかニキビが増えてしまった。。

温かい環境でヨガを行い、美肌効果が期待できるはずのホットヨガで肌荒れが起こると不安になってしまいますよね。

なぜそのようなことが起こるのか、ホットヨガをしたあとで起こる肌荒れのよくある原因を紹介します。

ホットヨガ 肌荒れ

ホットヨガのあとでニキビができたりと、肌荒れしてしまうよくある原因は以下の3つのことが多いです。

  • 化粧(メイク)を落としていない
  • 汗でかぶれてしまった
  • 肌が乾燥してしまった

化粧(メイク)を落としていない

ホットヨガのレッスンの前には、化粧(メイク)は落とした方がいいです。

ホットヨガは汗を多くかくため皮脂が分泌されやすく、そのため化粧が残ったままだと、汗と化粧が混ざって毛穴ファ詰まって肌荒れの原因に。

スタジオでインストラクターさんも、化粧はしていませんよね。

化粧を落とすのは面倒。
すっぴんの状態でレッスンを受けるのは嫌だな。

なんて気持ちもわかりますが、
思い切ってお化粧を落として受けてみると意外に気にならないし、ノーメイクで何も気にせずガンガンホットヨガができると気持ちいいですよ。

汗でかぶれてしまった

ホットヨガをやったら、自分の汗で顔中かぶれた。。
という状況はショック。

ホットヨガのレッスン中にかく汗には、体内から排出された塩分や皮脂汚れなど老廃物が含まれていますので、そのまま放置しておくと汗疹、かぶれの原因になってしまいます。

とくに、敏感肌、アトピー肌、背中や胸元など体にニキビができやすい体質の人は、出た汗を長時間そのままにするのは良くありません。

レッスン中に汗を拭いたタオルやマットには雑菌が繁殖していますし、ホットヨガで汗をかいたあとはしっかりと洗い流しましょう。

肌が乾燥してしまった

ホットヨガは温かい空間で行い、汗を大量にかくため自分の汗が天然の化粧水となるので乾燥肌も防げるのですが…
体内で必要な潤いが不足してしまっていると、肌が乾燥状態になることがあります。

そのため、ホットヨガのレッスンの最中も、その前後もできるだけ水分を補給しておくことがおすすめ。

ホットヨガをして肌が乾燥してしまったという人は、水分が不足しているサインです。

ホットヨガのレッスン前には、水分をしっかり補給しておくことと合わせて、肌の乾燥を防ぐために適度に保湿しておくことも◎。

※毛穴を塞いでしまうような保湿クリームは、ホットヨガのレッスン前に使用しないように注意しましょう。

ホットヨガ 肌荒れ まとめ

ホットヨガをしたあとで起こる肌荒れのよくある原因は、どれも対策ができるものばかりですよね。

ホットヨガをした後に発生するニキビや肌荒れは、身体の老廃物が排出されたときに起きていることもあり、身体やお肌の状態が改善しつつあるサインだったりします。

ニキビや肌荒れのあとは、これまでより体調や肌荒れがよくなる!
なんてことも珍しくないのがホットヨガ。

肌荒れにつながる原因を無くして、美肌効果のあるホットヨガを思いっきり楽しみましょう!

ホットヨガスタジオ 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガスタジオの総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

-ホットヨガ 美肌
-, , ,

Copyright© ホットヨガスタジオ おすすめ , 2024 All Rights Reserved.