"ホットヨガに興味があるんだけど" "ホットヨガの体験に行ってみたいな"というホットヨガ初心者の方に、女子力アップに繋げるためにホットヨガを続けている管理人がホットヨガの効果やスタジオについて紹介しています。

ホットヨガ

岩盤ヨガ ホットヨガ 違い

ホットヨガスタジオを選ぶ際に迷ってしまう、ホットヨガスタジオのそれぞれ特徴。

岩盤ホットヨガを売りにしているヨガスタジオもあります。

そんな岩盤ヨガスタジオと通常のホットヨガスタジオですが、実はどちらの方が効果が高くて良いとかはありません。

岩盤ヨガ ホットヨガ 違い

岩盤ヨガスタジオと通常のホットヨガスタジオ。

違いは確かにありますが、どちらも「暑いと感じる」室内全体が暖かい環境に設定されたスタジオの中でヨガをするのは同じ。

岩盤ヨガスタジオと通常のホットヨガスタジオの1番の違いは「天然成分で温めた環境か、人工的に作り出した環境か」というもの。

つまり違いを簡単にいえば、サウナと岩盤浴みたいな感じです。

岩盤ヨガスタジオ

岩盤ヨガスタジオは、床などに設置されている溶岩や岩盤の天然石プレートを適温に温めることで、それを熱源として使っています。

岩盤ヨガスタジオは天然の岩石から放出される遠赤外線で部屋が温まっているため、ホットヨガと比べて息苦しさも少ないと感じる人が多いです。

また床から暖められているので、寝そべったり、座ったりするヨガのポーズをする際には、溶岩や岩盤の天然成分がじんわりゆっくりと身体をあたためてくれる効果を感じることができます。

ホットヨガスタジオ

一方、通常のホットヨガスタジオは、空調等で室内の温度や湿度を管理し、人工的に暖かい環境を作り出しています。

ですから室内の温度や湿度を細かく設定することができ、ヨガのレッスンの強度に合わせて臨機応変に暖かさを調整することができます。

また、室内の空気全体を暖めているので、どんなポーズをしていても効率よく発汗を促すことができ、ヨガのデトックス効果が得られやすいというメリットも。

岩盤ヨガ ホットヨガ 違い まとめ

冷えた身体を温めて、健康的な状態に導くのに最適なホットヨガ。

岩盤ヨガスタジオと通常のホットヨガスタジオでは、暑さの「質」のようなものが違うだけで、どちらも同じようにダイエットや美肌、体質改善、むくみなどの効果が期待できます。

岩盤ヨガスタジオと通常のホットヨガスタジオ、どちらが優れているわけではありません。

自分が気持ち良いと思える、自分の体質に合ったスタジオでホットヨガに取り組みましょう♪

デトックス効果を高めるためにも熱中症を予防するためにも、岩盤ヨガスタジオでも通常のホットヨガスタジオでも、ヨガの前後、最中にはたっぷり水分を摂るということをお忘れなく。

ホットヨガ教室 口コミランキング

人気ホットヨガスタジオの中から、レッスン内容の充実度やスタジオの快適さ、そして予約の取りやすさなどの口コミをもとにしたホットヨガ教室の総合ランキング!

ホットヨガスタジオ カルド

カルドはヨガレッスンの種類が多く価格もリーズナブル!レッスンの事前予約も必要なく急に行ってもホットヨガをすることができるので、スタジオに通うことに対するストレスがなく続きやすいです。最初はラバ(LAVA)でホットヨガの楽しさにハマったけど、予約が取れなくてカルドに移った!という人も多いですよー。ヨガマット持参の必要のないクッションフロアや、遠赤外線を使った温度と湿度にこだわったスタジオも人気のホットヨガ教室です。

ホットヨガスタジオ ラバ(LAVA)

ラバ(LAVA)は国内最大級のホットヨガスタジオで、ホットヨガ教室の老舗ともいえる存在。全国に店舗数が多いので通いやすく、初心者から上級者まで幅広いレベルの人が楽しめるヨガプログラムや、ラバ独自の資格を取得した一定レベル以上のインストラクターのレッスンも魅力。ただし人気のホットヨガ教室なので予約が取りづらい部分があったり、スタジオが混み合いがちなのがデメリット。

ホットヨガスタジオ ロイブ

ロイブは全国で店舗数はまだ少ないものの、全店が女性専用のホットヨガスタジオ。そのため女性の美容や健康、ダイエットを目的としたプログラムが充実しています。インストラクター全員が美容・姿勢アドバイスマスターを取得しており、知識や経験が豊富。提携の託児所を用意しているスタジオがあったりと、女性のことをとことん考えて女性の悩みを解決するプログラムをたくさん提供してくれるホットヨガ教室です。

Copyright© ホットヨガ , 2019 All Rights Reserved.